習志野市でマンチカンのペット火葬は、天国への扉ペットメモリアル千葉習志野にお任せ下さい‼

2020/08/29 ブログ
マンチカン

猫はどの程度人の言葉を理解しているのか?


言葉を理解しているの?


猫ちゃんは人の言葉が理解できると思いますか?いつも愛猫と一緒に暮らしている飼い主さんから見れば「イエス」と答える人は結構多いのではないでしょうか。私もその一人です(笑)

実はイギリスでは実際に猫カフェで「猫ちゃんは実際に自分の名前が理解できるのか」という実験を行ない、結果、見事に自分の名前に反応できたそうです。う~ん実にかしこいですね。

この実験からも猫ちゃんにはある程度の知能があり、飼い主さんのことを日々観察しつつもいくつかは飼い主さんの言うことを理解しているのではないかと言えるのえはないでしょうか。とてて興味深い検証です。

 


名前はポジティブな時に


猫ちゃんにとって「名前」は一番最初に覚えやすい単語です。飼い主さんに気をつけてほしいことは、名前を呼ぶ時はなるべく、猫ちゃんが喜ぶことが起きそうな時や飼い主さんが喜んでいるときに呼ぶようにしましょう。

いたずらをしてしまった時に、思わず猫ちゃんの名前を呼んでしまいたくなる気持ちはわかりますが、名前と「怒られる」ことが結びついてしまうと、愛猫は名前を呼ばれることを恐れるようになります。

それはとても悲しいことですので、ポジティブなイメージをつけてあげるようにしましょう。しつけと同じようなことなのでしょうか。

賢い猫ちゃんなら名前の他にも飼い主さんの言葉は理解しているんじゃないでしょうか。これは私の個人的感想ですけどね(笑)