習志野市で犬猫以外でもペット火葬は、天国への扉ペットメモリアル千葉習志野にお任せ下さい‼

2020/08/30 ブログ
コガネムシ

今日は、昆虫の雑学を紹介します。

 

アリと白アリは全く関係がなく他人の空似。アリはハチの仲間で、白アリはゴキブリに近いらしい。それを思うと、呼び名ってどういうつもりでつけてるんだろう?違うのに同じような呼び名にしたり、同じ仲間なのに全く違う呼び名にしたり、要は人間の勝手ってことでしょ。呼ばれてる方は実は○○って言うんだけどねって思っているかもしれない(笑)

 

「コガネムシは金持ちだ」の童謡に出てくるコガネムシは実はゴキブリを指すのではないかとの説があるみたいです。ゴキブリがいるということは家の中が一年中暖かくて食べ物が豊富にあることを示す。つまり、豊かさの証明となる。また、ゴキブリの卵は財布の形に見えることからも来ている。っていうことは、この説が本当ならゴキブリがいる家はお金持ちってことだ。自分の家だったら嬉しい?

 

カマキリのメスが交尾後にオスを食べることは少ない。オスは大抵うまく逃げて別のメスと交尾する。昔から聞く話って真実と嘘の振り幅が大きい気がします。

それを考えるとおばあちゃんの知恵袋的なものって、今検証するとけっこう役に立たないことの方が多いのかもしれませんね。