訪問火葬ってどんな感じ?どんなプランがあるの?千葉のペット火葬・天国への扉ペットメモリアル千葉習志野がお教えいたします‼

2020/10/04 ブログ
別れ

訪問・出張火葬ってどんな感じ?


天国への扉ペットメモリアル千葉習志野では、訪問・出張火葬のさまざまなプランを選ぶことができます。
ご自宅やその付近で火葬後、お骨上げをご家族でするプランもあれば、スタッフによりお骨上げがされるプランもあります。
また火葬の前にお別れのセレモニーを選ぶこともできます。

 

訪問・出張火葬でお別れのセレモニーや火葬後のお骨上げを飼い主様がするプランを選んだ場合は、それぞれ時間がかかります。
ペットの大きさにもよりますが、所要時間は1時間半~3時間は見ておいた方が良いでしょう。
ご遺体の引き渡しやご遺骨の受け取り時には飼い主様が在宅である必要があります(場合により応相談)


訪問から返骨までのペットの火葬の流れ

①ペットが亡くなった後、連絡をします。

②火葬の希望日時に沿った火葬施行日時を打ち合わせ致します。
 ペット火葬業社へご遺体を引き渡すまで必ずご遺体を冷却しましょう(保冷剤で冷やしましょう)

③お約束の日時にペット火葬業社のスタッフが到着
 火葬依頼書にご記入して頂きます(オール火葬の場合は、ご自宅内でセレモの準備、立会い火葬の場合は、火葬車でお別れの準備を致します)

④ペットのお別れのセレモニー
 オール火葬の場合:自宅内にてお別れのセレモニーを施行致します。
 立会い火葬の場合:火葬車でお別れのミニセレモニーを施行致します。
 おまかせ火葬の場合:ペットちゃんを預かり、そのまま出発致します。

※オール火葬及び立会い火葬の場合、ご遺体の周囲を花などで飾り付けたり、お別れの言葉をかけたりするお別れのセレモニーになります。

⑤火葬
 場所を移動し、ペットの火葬を行います。
 火葬後、荼毘に付された後は、自宅に戻り、ご家族でお骨上げをして頂きます。
 (※オール火葬及び立会い火葬で収骨ありの場合のみになります。立会い火葬で収骨なしの場合は当スタッフで収骨しますので、お骨上げはありません)
 ご自宅にご返骨後、手元供養をされる方は、お骨上げした骨壺を受け取り、ご精算頂きましたらペット火葬は終了になります。


他に…

骨壺を納骨などペット霊園やお寺へ納骨する場合は、寺院やペット霊園などもご紹介致します。
またしばらくご自宅で供養した後に、埋葬や納骨される方もいらっしゃいます。
もちろん、そのままご自宅で手元供養をするご家族様も多いです。
ご家族にとって一番良い良い安置方法が、ペットちゃんのご供養になると思います。

 

以上が、ペット火葬の基本の流れになります。
私どもは、最期の時間を真心を込めて務めさせて頂きます。