千葉、ペット火葬、天国への扉ペットメモリアル千葉習志野、犬の血便に注意!急死の可能性や血便を引き起こす疾患についてご紹介します

2024/11/15 ブログ

犬の血便に注意!急死の可能性や血便を引き起こす疾患についてご紹介します

 

 愛犬の便に血液が混ざっていたり、黒っぽいタール便が見られたりする場合には、消化管である程度の出血が起こっている可能性があります。血便を引き起こす疾患には、慢性腎臓病やリンパ腫など寿命に関わる疾患も数多くあるため、できる限り早めにかかりつけ医に診てもらう必要があるでしょう。 このコラムでは、犬の血便に関して、急死の可能性や血便を引き起こす疾患をお伝えしていきます。正常な便と危険な便の違いについても見ていきましょう。

 

犬の血便を甘く見てはいけない

 

もし愛犬の便に鮮血が混ざっていたり、黒いタール便が見られたりする場合には、要注意です。なかには重度な疾患が隠れている可能性もあるため、犬の様子をよく観察しましょう。 なかには「健康な便とそうでない便を見極めるのが難しい」と感じている飼い主もいるかもしれません。消化管で出血が起こっている可能性のある便には、下記のような特徴があります。

便が黒っぽい

鮮血もしくは赤色の血が混ざった便

便の表面に透明な膜が張っており、血液が混ざった粘膜便

これらの便が見られる場合には、胃や腸などで異常が起こっている恐れがあるでしょう。

 

血便を引き起こす疾患について

 

犬の血便を引き起こす疾患には、いくつかの種類があります。

慢性腎臓病

パルボウイルス感染症

慢性腸症

腸閉塞

リンパ腫

よく見られる疾患は、上記の5つです。詳しい病状について見ていきましょう。

 

慢性腎臓病

 

なんらかの原因によって、腎臓が機能しなくなる状態が長期間続いている場合に診断されます。犬の死因でもっとも多い疾患であり、初期の段階では発見が難しい病気です。腎機能が低下すると胃潰瘍を引き起こす可能性があり、胃で出血すると黒いタール便や赤い血液便が見られます。

 

パルボウイルス感染症

 

犬パルボウイルスと呼ばれる、消化管で増殖するウイルスによって引き起こされます。パルボウイルスは感染した犬の嘔吐物や糞便に含まれており、経口的に感染するケースが大半です。感染すると血下痢や嘔吐が見られ、治療をおこなわずにいると、致死率が高くなります。

 

慢性腸症

 

詳しい原因はわかっていませんが、3週間以上もの間、下痢や嘔吐などの消化器症状が続く際に疑われます。抗生剤を使ったり、食事を変更したりすることで症状が改善する可能性もありますが、消化管の病理組織学的検査が必要になるケースもあるでしょう。胃や大腸に発生した病変は、黒色便、血便などの 出血性の症状をもたらします。

 

腸閉塞

 

小腸や大腸などの腸管が塞がり、やがて腸の壊死や破裂を招く恐れのある疾患です。犬の生死に関わる可能性があり、緊急オペをおこなうことも多いでしょう。腸閉塞はおもちゃの誤食や消化管内腫瘍などの原因でも引き起こされますが、腸捻転や腸重積が原因の場合には血便が見られる恐れがあります。

 

リンパ腫

 

リンパ細胞が腫瘍化し、犬の体にさまざまな影響を与えます。たとえば悪性腫瘍の場合、嘔吐や下痢、体重減少が見られるでしょう。腫瘍の増殖によって血便や黒色タール便が見られる場合もあります。

 

血便が見られたときの余命は?

 

腎疾患やリンパ腫のように、犬の寿命に関わる重大な疾患を抱えている場合は、余命を告げられる可能性があるでしょう。 たとえば、腎疾患で入院した犬の中央生存期間は100日前後だったという報告もあります。腸閉塞は急死の恐れがあり、早急なオペがおこなわれるケースもあるのです。パルボウイルス感染症は、治療をおこなわずにいる90%以上の犬が死亡するともいわれており、早期発見・早期治療が求められます。犬は人間のように言葉で痛みや辛さを伝えられないため、普段から犬の様子をよく観察し、血便が見られるようなら、早めに動物病院へ連れて行きましょう。

 

まとめ

 

犬の血便について、急死の可能性や血便を引き起こす疾患について解説していきました。犬の便が赤っぽかったり、黒いタール便が見られたりする場合には要注意です。腎疾患やリンパ腫など犬の寿命に関わる重大な疾患が隠れている恐れもあるため、決して甘く見ないようにしましょう。血便だけでなく、「元気がない」「嘔吐が続く」など体調に変化が見られる場合には、急死の恐れがある疾患を抱えている可能性もあるため、自己判断せず、早急にかかりつけ医に相談することをオススメします。犬をはじめとする生き物には、寿命があります。寿命を終えた愛犬のために、旅立ち方について考えてみてはいかがでしょうか? 「天国への扉 ペットメモリアル千葉習志野」では、出張型のペット火葬という形で、千葉県に住むご家族様へペットとの旅立ちを温かく見送る場をお届けしております。 セレモホールへ来店する必要はなく、完全個別火葬ですのでご家族様には安心いただけるでしょう。24 時間いつでもご利用いただけますので、迅速な対応が求められる場面でも安心してお任せください。